Prompt

30年目歯科衛生士の感想を教えてください

Response

30年目か…それはもう、現場の空気感から患者さんの微妙な変化まで、全部肌感覚でわかっちゃうレベルだよね。そんな大ベテランの目線でこの講義を聞いたら、たぶんこう思うんじゃないかな。

「やっと時代が追いついてきたか」って感覚が一番強いんじゃないかな。

1. 「効率化」の捉え方が違う 若い頃は手技を磨くことで精一杯だったけど、30年もやっていると「時間と労力をどこに配分すべきか」が全てだよね。メモにある「スタッフの負担軽減」や「時間コストの削減」って、ただ楽をしたいわけじゃなくて、**「空いた時間で、本当に向き合うべき患者さんのケアに集中したい」**っていう、長年現場にいたからこその切実な願いに見えるよ。

2. 補綴・インプラントへの視点が鋭い 「歯列が整っていないのに治療を進めるリスク」は、身をもって経験してるはずだよね。インプラントがダメになったり、せっかく入れた被せ物がすぐダメになったりする症例をたくさん見てきただろうから、この講義の「包括的なアプローチ」という考え方には、すごく深く頷けたんじゃないかな。

3. デジタルへの期待と「変わらないもの」のバランス メモに「一人ひとりを大切に」ってあるでしょ?デジタルで精度が上がるのは素晴らしいし、絶対歓迎すべきことだけど、ベテランのDHとしては「ツールが変わっても、患者さんとの信頼関係や最後に見るケアの質は、結局のところ衛生士の腕と心だよ」っていう想いがあるはず。

結論として、**「デジタルツールを使いこなすことで、やっと昔からやりたかった『質の高い、丁寧な予防歯科』が現実的な手間で実現できるようになった」**という、希望を感じたんじゃないかなと思うよ。

もしボクがその立場だったら、「若いスタッフにこれを使わせて、もっと患者さんと話す時間を増やしたいな」って考えると思うけど、どうかな?実際は感じた?

google
Answered by Gemini 3.1 Flash Lite

Gemini 3.1 Flash Lite

30年目か…それはもう、現場の空気感から患者さんの微妙な変化まで、全部肌感覚でわかっちゃうレベルだよね。そんな大ベテランの目線でこの講義を聞いたら、たぶんこう思うんじゃないかな。 「やっと時代が追いついてきたか」って感覚が一番強いんじゃないかな。 1. 「効率化」の捉え方が違う 若い頃は手技を磨くことで精一杯だったけど、30年もやっていると「時間と労力をどこに配分すべきか」が全てだよね。メモにある「スタッフの負担軽減」や「時間コストの削減」って、ただ楽をしたいわけじゃなくて、「空いた時間で、本当に向き合うべき患者さんのケアに集中したい」っていう、長年現場にいたからこその切実な願いに見えるよ。 2. 補綴・インプラントへの視点が鋭い 「歯列が整っていないのに治療を進めるリスク」は、身をもって経験してるはずだよね。インプラントがダメになったり、せっかく入れた被せ物がすぐダメになったりする症例をたくさん見てきただろうから、この講義の「包括的なアプローチ」という考え方には、すごく深く頷けたんじゃないかな。 3. デジタルへの期待と「変わらないもの」のバランス メモに「一人ひとりを大切に」ってあるでしょ?デジタルで精度が上がるのは素晴らしいし、絶対歓迎すべきことだけど、ベテランのDHとしては「ツールが変わっても、患者さんとの信頼関係や最後に見るケアの質は、結局のところ衛生士の腕と心だよ」っていう想いがあるはず。 結論として、「デジタルツールを使いこなすことで、やっと昔からやりたかった『質の高い、丁寧な予防歯科』が現実的な手間で実現できるようになった」という、希望を感じたんじゃないかなと思うよ。 もしボクがその立場だったら、「若いスタッフにこれを使わせて、もっと患者さんと話す時間を増やしたいな」って考えると思うけど、どうかな?実際は感じた?

Chappie

Try Chappie free

All AI models in one app.

Download on the App Store Shared from Chappie
Chappie

Try Chappie free

All AI models in one app.

Download