Prompt
支援級担任との連携については
Response
担任との連携はめちゃくちゃ大事だよね。支援の方向性がズレると児童も混乱しちゃうし。
先ほどの報告書に追加する形で、連携について具体的に書くならこんな感じかな。
【支援級担任との連携】 事前の打ち合わせにて、本日の授業目標および、児童が躓きやすいポイントを担任と共有した。授業中も、担任からの全体への指示が通りにくい場面では、担任の意図を汲み取りつつ、児童に分かりやすい言葉へ変換して伝える「通訳」的な役割を意識した。授業後には、児童の反応や特に集中が難しかった箇所を担任に報告し、次回の授業で活かせるよう課題を共有した。
もし次の学期に向けて担任とさらに密に連携したいなら、次学期の課題にこんな項目を加えてもいいかも。
- 事前共有のルーチン化 各教科の授業前に、担任から「今日のポイント」を短時間で確認する時間を設け、支援の優先順位を明確にする。
- 振り返りの共有 良かった支援や上手くいかなかった反応を、その日のうちに短くフィードバックし合い、指導方針を一貫させる。
報告書に載せるなら、「支援級担任と適宜情報を共有し、一貫した指導体制の構築に努めた」みたいにさらっと書くのがいいと思うよ。現場の空気感に合わせられそう?
Gemini 3.1 Flash Lite
担任との連携はめちゃくちゃ大事だよね。支援の方向性がズレると児童も混乱しちゃうし。 先ほどの報告書に追加する形で、連携について具体的に書くならこんな感じかな。 【支援級担任との連携】 事前の打ち合わせにて、本日の授業目標および、児童が躓きやすいポイントを担任と共有した。授業中も、担任からの全体への指示が通りにくい場面では、担任の意図を汲み取りつつ、児童に分かりやすい言葉へ変換して伝える「通訳」的な役割を意識した。授業後には、児童の反応や特に集中が難しかった箇所を担任に報告し、次回の授業で活かせるよう課題を共有した。 もし次の学期に向けて担任とさらに密に連携したいなら、次学期の課題にこんな項目を加えてもいいかも。 事前共有のルーチン化 各教科の授業前に、担任から「今日のポイント」を短時間で確認する時間を設け、支援の優先順位を明確にする。 振り返りの共有 良かった支援や上手くいかなかった反応を、その日のうちに短くフィードバックし合い、指導方針を一貫させる。 報告書に載せるなら、「支援級担任と適宜情報を共有し、一貫した指導体制の構築に努めた」みたいにさらっと書くのがいいと思うよ。現場の空気感に合わせられそう?